第一話   第二話   第三話   第四話   第五話   第六話   第七話   第八話

     すんませーん、予約してませんねんけど診ていただけますぅ?

   すこしお待ちください。先生に聞いて参ります。

   先生、飛び込みの患者さんですが・・・。

どんな感じの方かのう?

   関西弁をしゃべるお若い方ですわ。

つづけて関西人か・・・関西人はあつかましいので好かんのじゃが・・・
まぁ、しかたな
い、入っていただきなさい。

   お待たせいたしました。どうぞ中へ。

     突然すんません。こちらの先生、よう当てはるて聞きましたよって・・・。

ふぉっほっほっ!わしはこの道一筋でシノイできておるからのぅ。当たらぬも八卦じゃが、
いつもはずしてばかりじゃとオマンマの食い上げじゃて。

     これ(国産クオーツ)ですけど、よろしおまっか?

むっ!・・・・・・

     やっぱりこれやとあきませんか?

どうしてもわしに診てもらいたいのかのう?

     ロレとちゃうよってにあきませんか。うわさと違うてたいしたことおませんな。

ならば申し上げよう。キズミで診んでもわかっとる。
おぬし、この時計には魂が入っとら
ん!出直してまいれ!!

     国産のクオーツじゃ話にならん、言いはりまんねんな!

よいか!よく聞きなされ!わしは国産やクオーツじゃから診んと言っておるのじゃないぞ!
おぬしの気持ちが入っとらんのじゃ!これはここへくる前、そのへんで買ってきたものじゃろう!

     せっ、先生、すっ、すんません・・・先生に診てもろた友達がよう当たるて、
     あんまり言いよるさかい、試したろ思うて・・・
     エエ加減なこと言いよるに違
いない・・・そう思うて・・・すんません。

本当はどれを診てほしいのじゃ?出してみなされ。

     許してくれはるんですか?おおきに、これです。

むっむ!これはっ!

     はい、雑誌の広告に載ってたサブ・コンビのパナマスペシャル未使用モンです。

(キズミを覗き込みながら・・・)

おーおぅ、煩悩の相じゃ! オーダーした者の煩悩、製作した者の煩悩、販売した者の煩悩、
これを手放した者たちの煩悩、そしておぬしの煩悩が診える!

     あとさきを考えず直感で買うてしもうたんです。もったいのうて使えませんねん。

よいか!これは恋愛でいえばプラトニックラヴ症候群じゃ。これを手にした者の煩悩は宿命と考えなされ。
じゃが、おぬしは幸せ者じゃ!恋しい彼女にいつでも会える。
片思いを
しておる男たちの煩悩を忘れるでないぞ!
これを使うもよし、使わぬもよし・・・所有者
であるおぬしの自由じゃ!

しかしのぅ、おぬしは時計の所有者じゃが、悠久の歴史からみればほんの一瞬の間借り人でしかないのじゃ!

     はい、先生、ようわかりました。わたしには責任があるということですね。

そうじゃ!責任・・・自分よりも確実に長く歴史に残るアイテムを所有する者は、
次の
世代へ引き渡す責任をともなうということじゃ!

     先生、ありがとうございました。

今日のお代は結構じゃ、迷ったときはまたいつでも来なされ。

     いや、それはあきません!見料はちゃんとお支払いし・・・

よい、よい、そのかわり・・・・のぅ・・・どうじゃろう・・・ほんの2、3日でよいのじゃが・・・
貸してくれんかのう、その時計・・・

     先生!煩悩丸出しでんがな!

ふぉっほっほっ!

第一話   第二話   第三話   第四話   第五話   第六話   第七話   第八話

inserted by FC2 system