第一話   第二話   第三話   第四話   第五話   第六話   第七話   第八話

あれ〜、おかしいですわー。

どうしたのじゃ?

  カウンターに置いてあった封筒、今日予約の患者さんのカルテが見当たらないんです

  の。お名前は確か・・・むしキングに出てくるような・・・。

どれ、わしが当ててやろうて。こういうものは“あ”から順番に言えばいいのじゃ。

青虫、芋虫、うじ虫、

  ちがいますわ、そんな名前では・・・

えへん虫、オオムラサキ

  オオムラサキ?それ、虫ですか?

そうじゃ、大きな蝶でのうー、最近は開発が進んどるから少なくなっとるじゃろう。確か、国蝶のはずじゃ!

     あの〜ぅ

きずし、この時期、寒さばのきずしは最高じゃ!棒寿司のほうがうまいがのう〜。

  先生、それは虫じゃないでしょ!

     すんません〜

ふぉっほっほっ!大好物じゃ!

えーっと・・・クツワムシ、毛虫、コガネムシ、サナダムシ・・・・

  真田虫?

     勝手に入りまっせ!

知らんかのう?わしも見たことはないんじゃが、小学校のとき先生が言っておったが、それはそれはおぞましい話じゃった。
トイレでシッポをつかんで引きずりだすんじゃが、途中で切れてしまってのう、ヤツは体長6メートルもあって、切れてもまた再生するそうじゃ!最強の防御力なんじゃよ!

  先生、気持ち悪い!もう、いいですわ!

     ええ加減にせんかい!!“か”が飛んどるやないけ!

  あら、いつのまにいらしてたんですか?

おー、おぬしか?今日の患者さんは・・・まぁまぁ、さ、どうぞ入られよ。冬場に蚊が見えるとは・・・おぬし、かなり重症のようじゃのう。ふぉっほっほっ!

     すんません、これが玄関に・・・

ま、掛けられよ。ほう、珍しい名前じゃのう。玄関さんか?

     ちゃいまんがな!これが落ちて・・・

よいよい、名前は必要ないのじゃよ!

     そんなあほなー。さっき受け付けのおねえちゃんと盛り上がってましたやんか!

ひまつぶしじゃよ!さっそく診てしんぜよう。

     先生、すんまへん、これでんねん・・・診てもらえまっか?

こまったのう〜、カルテがないので・・・ほかに何本かお持ちかのう?

     DJ一本勝負でんねん。

そうか、どれどれ・・・(例の巨大キズミでのぞき込む)

     どないでっか?

うーん、診えん!

     診えんて、先生、そんな薄情な・・・せっかくここまで来てまんねんから。

おぬし、これを買ったのはいつ頃じゃ?

     つい最近でんがなぁ。そらぁ、銭払うときは根性いりましたでー。
     あんな大金持ってるだけでも緊張しますよってに・・・。

どおりで!このキズミはのぅ、時計がその人の体の一部となって、初めて過去と未来が診えるのじゃ!

     そんなこと聞いてまへん!この時計はわしの体そのものでんがな!もいっぺん

     気合いれて、よおぅー診ておくんなはれ!

しょうがないのう〜。自信はないのじゃが・・・

むむっ、ぼんやりとじゃが診えてきた!

     どうでっか?

不断無難の相じゃ!

     なんでっか?フダンブナンて・・・?

おぬし、このままじゃと八方美人・八方ふさがり症候群になってしまうぞよ!

     なっ、なんやわかりまへんけど、重症でっか?

いや、いまならまだ治療のほどこしようもあろうて。

     どっ、どうしたらよろしいんでっか?

よいか、よく聞くのじゃ!おぬしは気が多いワリには、最後に選ぶとき保守的になりすぎるようじゃ。
革新的な考えも持っておるようじゃが、結論はいつも無難にまとめようとする、そこが男としての器を小さく見せてしまうのじゃよ。

     先生、なんかエエ方法ありまへんか?わしも男を上げたいですよって!

借金しかあるまい!

     えっ!借金?

そうじゃ、無理をしてみることじゃ!人生一度きり・・・おぬしが考えておるより、ずっと短い一生なんじゃ!ときには身の丈以上の冒険をしなされ!直感に頼ることも大切じゃぞ!

     先生、わかりました。なんかすーっと肩の力が抜けたようですわ。おおきに!

     あっ!忘れとった。この封筒、玄関に落ちてましたでー。

  あら、水虫さんのカルテが・・・玄関に・・・申し訳ございません。

ふぉっほっほっ!

第一話   第二話   第三話   第四話   第五話   第六話   第七話   第八話

inserted by FC2 system