a letter from HONGKONG
みなさん こんにちは! チームロレ珍 総師のホンコンです。

今日は1通の手紙をご紹介します。


親愛なるホンコンはん、カリ銀のみなさんへ

 こないだはえらいすんまへんでした。お客人連れて来てくれはりましたんやなぁ。
ちょっとオーストラリアまで行ってましたさかい。
カリメロはんていいまんのか?何やヤップン(日本人)らしない名前でんな・・・あーぁ、ニックネームでっか?それやったらいっしょでんな・・・
わしら香港のもんも、中国名とは別に英語の名前がありまんねん。

 わし、文書苦手でんねんけど、ホンコンはんが後々商売繁盛につながりまっせってゆわはるさかい、きばって書かしてもうてます。

カリ銀のみなさん、香港で中古時計店やってますジニーヴァいいます。
ホンコンはんとは古い付き合いで、年に1、2回しか来はりませんねんけど、ちょこちょこ買うてもうてます。

初めて買うてもろうたんは手巻きのコスモでしたな・・あん時は安おました・・・
ピンクのバブルバック見つけたときなんか、わしの腕引っ張りよってからに・・・“帰るまで残しといてや〜絶対買うから!”ゆうてウルさかったの覚えてまっ。

プリンスのタイガーストライプはドイツ人と争って買わはりましたなぁ。
腕からはずして磨いてんのに気いつかんと帰りかけてるホンコンはんに、ヨメハン肘鉄して教えてましたやろ、もし帰っとたらドイツ人のもんになってましたで!

1016や1655なんか勧めたったのに買いはりませんでしたなぁ。
1675なんかいつでも買えまんのに・・・。あとは何買うてもろたかよう覚えてまへん。
細かいもんでしたかいな〜。

えらい前置きが長うなってしもて・・・カリ銀のみなさん、最近の在庫状況はいまいちでっけど、時々エエもん入ってきます。
ぜひとも香港へ出て来てください。中古ですよっていつもあるとは限りまへんねんけどそれが出会いちゅうもんですわな。
ピピィッときたら買いなはれ、ホンコンはんみたいに後悔しまっせ。

 非売品もそろてます。時計スタンドやボックス、小冊子に財布なんかもおまっせ!
一押しはパーカー製のごっついペンが付いた緑革のメモ帳でんねん。
これは香港でもわししかもってまへん。
なっでやって?昔わしのオヤジが困ってる正規代理店の連中を助けたことがおましてなぁ・・・その恩義のおかげで独占ですわ・・・正規部品も入りまっせ。
修理もまかしとくんなはれ。動かんもんも直します。
ホンコンはんの紹介でしたら正味部品代だけで結構だっ!

 え〜っと、銀次はんていいましたかいなぁ、バブルバック狙うてまんねんやったら、エエもん少のうなってきてるよって、よかったら直メしまひょか?
あっ!これナイショでしたな!ホンコンはんから聞いてましたよって、つい商売っ気がでてしもうた。
ホンコンはん、エライすんまへん〜。

YOURS SINCERELY,               

GENEVA

*この書き込みは私の創作ですが、内容についてはほぼ事実です。

inserted by FC2 system