6240・OH受付の内幕!
おもな登場人物

麗華・・・受付嬢 きわどいほどのスリットの入ったチャイナドレスがよく似合う元ミス香港代表

劉・・・若手技術者 麗華に淡い恋心を抱く若手のホープ

陳・・・技術主任 大阪支店のサービス部長○△氏とは同期の桜

ヤップン・・・日本人のこと 文中ではホンコンを指す

親父・・・伝説の時計技師、故人
     独学で時計修理を会得し、多くの弟子を持つカリスマ技師

親父(ジュニア)・・・親父の一番弟子にしてアンティーク店の二代目
          実父の膨大な遺産と人脈を受けつぎ、業界に多大な影響力を持つ

****  香港、中環スターフェリー埠頭にあるビルの14階、休憩室  ****

劉   麗華ちゃん、あれ、どうなった〜?

麗華  あれって?

劉   ほら、一年くらいほったらかしの6240。

麗華  あぁ、あのコスモ、まだ取りに来ないわよ。
     春先頃、出来上がったて電話しんだけど・・・。

劉   のんきなヤップンやなぁ、しかし主任、どうしてOH受け付けたんですか?

麗華  私も疑問に思ってました。たしかスイスから通達がきてましたよね、受付終了って。

陳   もちろん通達のことは知っているさ。まぁ6240自体珍しいので、
     ちょっと興味本位で裏ブタを開けてみたのさ。

劉   わたしも6240を見たのはあれが初めてです。

陳   私もこの業界では古株だが、いやー驚いたね〜。
    あの時計は‘65年製なんだが‘70年に一度OHされたっきりだったんだ。

麗華  えっ、てことは30年以上OHされてなかったってことですか?!

劉   じゃぁ、まともな精度はもう無理ですよね。

陳   ところが、預かったときでも日差60秒以内だったんだ。

劉   そんなバカな・・・。

陳   裏ブタに誰のサインがしてあったと思うかね?

麗華  主任の先輩の誰かですか?

陳   いや、・・・伝説のカリスマ時計技師“親父”のサインがしてあったんだよ。
    今思い出しても指先がふるえるだす・・・。

劉   うわさには聞いたことありますが・・・。

麗華  誰なんですか?オヤジって。

陳   戦中戦後に活躍した伝説の時計師で、いわば香港の時計業界の父
    ともいえるお方だ。
    私もサインを見たのは初めてだよ。おそらく師の晩年の作品のひとつだろう。

劉   だから30年たっても日差60秒以内だったんですね。

麗華  そんなすごい方がいらしたんですね。

陳   師は香港の復興のため、惜しみなくその技術を伝授し、
    一人前にした弟子に資金援助して店を持たせて独立させたんだ。

麗華  じゃぁ、市内の正規代理店はみんなオヤジのお弟子さんってことですか?

陳   そうだ。

劉   親父のご子息は?

陳   ジュニアは今、アンティーク店を営んでるよ。
    実はあの6240をジュニアに見せに行ったんだよ。懐かしがると思ってねぇ。
    そしたらこの時計をあつかったは自分で、
    買ってったのは毎年クリスマス前にやって来るヤップンだっていうんだよ。

麗華  じゃぁ、あの6240はオヤジさんのものだったかも知れないですね。

劉   それで主任、OHを引き受けたんですね?

陳   いや、ジュニアのやつ、こう言いやがったんだよ。
    「そこに置いとけば2・3日で直してやるよ。
    どうせあんたじゃその時計は修理できないだろうから・・・。」

最近このBBSをROMされて、話の内容がよくわからない方のためにあらすじをご用

意しております。直メでお申し付けください。

inserted by FC2 system